CONTENTS
マベックはビルのマネジメントから建物のリフレッシュ、
住まいの新築リフォームまで安心できるライフパートナーです。
1.マベックのマンション管理の特徴
マンション管理実績35年以上
マンション管理からメンテナンスまで全てマベックにお任せください!
豊富な実績と経験から様々なマンションライフをトータルサポートします!!
マンションに快適にお住まいいただくためには、建物・設備・コミュニティーの維持、向上は必要不可欠なものです。そのための適正な管理組合の運営を確保することは、快適なマンションライフを実現するために、きわめて重要であるといえます。
マベックでは、管理組合の役員様のご負担を、可能な限り軽減し、管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、正しい方向性で行われるようサポートいたします。
マベックは時代の変化、価値観の変化に応じて、質の高い管理を目指しています。
それこそが、皆様のマンションの資産価値の維持・財産・生活を守り、快適なマンションライフを実現するための管理サービスであるということを理念としております。
1.確かな実績・信頼・技術力
確かな実績・信頼・技術力 イメージマベックは、九州No.1ゼネコンの松尾建設株式会社のグループ企業であり、マンションのソフト面(事務管理・運営業務)はもちろんのこと、ハード面(建物の維持・管理)にも力を入れております。 建物も生き物と同じです。愛情をこめて育て、快適な空間を維持するために必要な、きめ細やかな点検・管理を専門部署及びグループ企業の強力なバックアップ体制により皆様のニーズにお応えしていきます。 |
2.地域に根差したオンリーワンの管理
オンリーワン イメージマンション販売会社系列の管理会社とは異なるマンション管理に特化した地場企業であり、一貫して九州の福岡都市圏を中心に、マンション管理だけを行ってきました。
マンションは、同じ規模であってもそれぞれの特徴、特性を持っており、マニュアル通りの画一されたサービスだけではなく、すべてがオンリーワンの管理サービスを必要としていると考え、その管理・提案に努めています。 |
3.建築部門、設備管理・工事部門、清掃部門があります
部門三本柱 イメージマベックでは、他の管理会社とは異なり、自社に建築部門、設備管理・工事部門、清掃部門があります。 このことにより管理組合の運営に必要な、建物・設備の維持費のコスト削減にも貢献でき、何より地場企業であることが強みと考えております。 |
4.マベックのマンション管理実績
(令和4年4月1日時点)
管理組合数 | 管理戸数 | |
---|---|---|
佐賀管理 | 31 | 1,126 |
福岡管理 | 43 | 1,635 |
計 | 74 | 2,761 |
2.管理組合の運営サポート
管理組合の役員様のご負担を可能な限り軽減し、管理組合の良きパートナーとして組合管理をサポートいたします。
運営支援
管理組合運営担当者を設け、管理組合の事務処理代行はもちろんのこと、総会・理事会には管理組合運営担当者が出席し、管理組合の諸問題(建物の老朽化対応など)の解決に向けてアドバイスをおこない、円滑な管理組合運営をサポートします。
内容によっては、グループ内の各専門部署のスタッフと連携しながら、柔軟な体制で様々な業務に取り組んでいきます。
組織的な運営支援
総会・理事会に、管理運営担当者が出席、必要に応じ各種専門スタッフが出席し、技術的なアドバイスや管理組合の問題などについてご提案するほか、管理規約や使用細則の整備・見直しについてのアドバイスをおこないます。
「収支予算」「事業計画」案の作成提案
作成提案 イメージ事業年度開始前までに、事業計画の遂行に必要な予算素案を作成し、事業年度終了後、事業計画案を作成し、管理組合事業計画が円滑に行われるようサポートします。
管理業務報告書の提出・報告
報告 イメージ「管理業務報告書」を毎月提出し、会計、清掃、点検、事故・故障の発生、工事の実施状況、その他報告をまとめ、報告いたします。
適切な費用管理
管理会社が本当に契約通りの業務をおこなっているか不安に思われたことはありませんか
マベックでは、マンションの総合管理実績の経験で快適なマンション管理を支援いたします。
マンション管理には、いろいろな場面での費用が発生いたします。
管理費の使途内訳(例)
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普段何気なくご使用されているエレベーターですが、当然ながら動くときに電気を使っています。また、定期的な点検が法律でも義務付けられております。
ほかにも、共用部の電灯の電気料金、清掃に使用する水道料金などがあり、こういった費用を支払うために管理費はあります。
毎月支払っている管理費の使い道がはっきりしないということがないよう、当社では、月々の会計報告書の理事役員回覧を義務付けております。
3.建物・設備の管理
建物・設備管理のポイント
- マベックでは、自社に建築部門、設備管理・工事部門、清掃部門があります。
- 九州を代表する松尾建設グループとしての技術力、提案力により、建物の維持管理、メンテナンスには自信があります。
- 各種法令に基づくことはもちろんのこと、マベックの厳しい管理体制でマンションの快適性を保ちます。
- 日常におけるメンテナンス、もしものトラブルにおける早期発見と適切な処置により、マンションの資産価値の維持に貢献します。
- 管理員の研修を定期的におこない、日々の管理業務の品質を向上させます。
また、品質管理者が定期的に清掃状況を確認、指導・教育をおこない、清掃・衛生技術の維持向上に努めています。
業務の内容
- 設備保守点検業務
- 貯水槽清掃業務
- 消防設備点検
- 管理員業務
- 定期清掃業務 など
4.修繕計画・修繕工事
マベックでは、建設維持保全マネジメントを重要な管理業務として位置付け、ハード・ソフトの両面から業務提供いたします。
長期修繕計画が必要なわけは?
マンションの安全で快適な環境を維持するための修繕には予想外に費用がかかってしまいます。
また、地域や建築材料によって傷み方も異なり、適切な修繕が必要です。
マンションの快適性を永く維持するためには、当初から10年・20年先の将来を見据えた「長期修繕計画」を立て、その計画に基づいた修繕積立金を積み立てていくことが前提となります。
ほとんどのマンションでは修繕に対する積み立てをされていると思います。
この修繕積立金を計画的に効率的に活用するため、長期的な修繕計画が必要になります。
長期修繕計画立案
どのような建物でも、経年劣化は避けられません。 いつまでも美しく快適に、そして大切な資産価値を守るためには、「いつ、どのような修繕を、費用はどれくらい」をまとめたもので、5年おきを目安に計画的な修繕計画が必要不可欠です。マベックでは、地域特性を考慮に入れることはもちろんのこと、一棟一棟異なるマンションの特性に合わせるだけでなく、そこにお住まいの方々のライフサイクルに合わせ、日常的なメンテナンスの履歴を反映させた長期修繕計画をご提案させていただきます。 |
資金計画立案
長期修繕計画に基づき、建物ごとの資金計画をシミュレーションします。 綿密なシミュレーションによって突然に多額の改修費が発生しないよう、現状の修繕積立金と将来必要となる工事費用との関係を明らかにして、適切な積立金額をご提案させていただきます。 |
建物診断業務
マンションの劣化度を調査・診断し、修繕改修計画を立案。
5.緊急対応サービス
緊急連絡受信段階では原因の判明しないものが多いものです。
マベックでは共用部分設備の緊急連絡を24時間365日受信、緊急出動体制を敷いています。
緊急受付-24時間対応
管理室等に弊社の自動通報機を設置し、共用部分の設備の作動状況などを、24時間365日体制で管理。異常を感知した場合は、コールセンターもしくは管轄の事業所へ、信号が自動送信されます。
異常発生の受信があった場合、24時間交代制で事業所に待機している技術員が出動して、原因調査と応急処置・被害拡大の防止といった一次的な対応を行います。また、状況に応じて、専門会社への手配等もあわせて行います。 |
6.管理会社変更をお考えの方へ
お住まいのマンション管理は、ずっと今のままで構わないと思われていますか?
- 将来の生活のことも考え、出来る限り、管理費を少なくしておきたい。
- 無駄なサービスを管理会社に依頼しているかもしれない。
- 現在の修繕積立金で、修繕工事の費用が不足しないか心配。
- 修繕積立金の値上げの計画などが不透明。
- 工事一時金の支出は困難。
- 大きな声では言えないけど、共用部の掃除が行き届いていない。
- 管理員さんの業務態度に不満。
- 近くに、営業所がなく、担当者がたまにしかこない。
- 担当者が、マンションの事情をよく把握していない。
- 以上、現在の管理会社に対してのご心配、ご不満はありませんか?
もし一つでも該当することがあり、マベックのマンション管理に興味を持たれていただけたら、資料請求フォームにおすすみください。
一般的な管理会社変更の流れ
1.現在の管理の問題点をご確認下さい。 ※お問い合わせフォームに入力いただきましたら、改善策のアドバイス、弊社のマンション管理業務のパンフレットをお送りします。 |
2.理事会で管理会社の見直しを行う事を決定してください。 |
3.管理会社の見直しについて、組合の皆様にお知らせください。 |
4.管理会社の見直しについて、(株)マベックにご連絡下さい。 |
5.(株)マベックにて、マンションの調査をいたします。清掃の範囲、設備の確認等をいたします。
※管理会社の見直しについて、現時点で公にできない場合等の調査については、ご相談のうえ考慮いたします。 |
6.提案書、見積書を理事会(代表者)に提出いたしますので、ご検討ください。
※ご不明な点などありましたら、ご相談ください。 |
7.総会で管理会社変更を決議してください。 |
8.管理会社変更 → 従前の管理会社と引継ぎをいたします。 |
7.ご相談・お問い合わせ
お問い合わせフォーム
- 土・日・祝・お盆および年末年始にお問い合わせ頂いた際は、翌営業日以降のご回答となります。
- 内容によっては、お電話・FAX等でご回答を差し上げる場合やご回答を差し上げるのにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
連絡先
本社 | 〒849-0924 佐賀県佐賀市新中町11番18号 >>地図を見る [ コミュニティサービス部佐賀マンション管理課] TEL:0952-32-1858 FAX:0952-32-1857 |
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福岡営業所 | 〒810-8506 福岡県福岡市中央区薬院3丁目4番9号 >>地図を見る [ コミュニティサービス部福岡マンション管理課] TEL:092-522-0321 FAX:092-531-3418 |
鳥栖営業所 | 〒841-0062 佐賀県鳥栖市幸津町1763番地2 >>地図を見る TEL:0942-84-5130 FAX:0942-84-5131 |